当院について
施術内容

080-4185-0401

10:00~17:00

不定休

東京都世田谷区玉川3-36-12
Mアルカディア204号室

 

blog

BLOG

妊娠・産後 足がつる!

2021.07.01 | Category: ブログ

妊娠から産後にかけて足がつったりしていませんか??

この時期はホルモンのバランス体重変化日常生活の変化が激しいため体にも様々な症状が起きてくることが多いです。

今回は足がつってしまうことにスポットを当てて説明していきたいと思います。

血中のホルモンが影響して血流が悪くなりむくみや足のこむら返りの原因に!

電解質は筋肉の収縮運動などにも関わっているためつわりなどで失ってしまうと筋肉の痙攣にも繋がり良くない状態です

ただの水分ではなくスポーツ飲料を薄めたものなどで水分補給をすれば電解質の補給にもなるのでお勧めです。

純粋に体重の増加により足にかかる負担が大きくなることにも影響しています。

また、運動不足になる方も多く血液循環が悪くなります。

これら二つによって、ふくらはぎの筋肉の環境は非常に良くない状態になっています

産後にもホルモンのバランスが崩れます

今までたくさん出ていたホルモンが急にでなくなるため体はびっくりしてしまい血流が悪くなってしまいます

それによりむくみも出てくることがあり、むくみによって圧迫され筋疲労を起こすことも原因の一つになります

重心は前に傾くことが多くそれによって足への負担のかかり方が変わってしまいます

立ちっぱなしによりふくらはぎの筋肉は硬く柔軟背を失うことが多いのでセルフケアが重要になってきます

自身でどうにもできない領域があるためすべてを気をつけることはできませんが、電解質水分の補給体重のコントロールなどは意識的に気をつけることができると思います。

セルフケアもしっかりやっていただき快適に生活しましょう!

今回ご紹介するエクササイズはふくらはぎの運動です。

妊娠中の方もできるのでぜひ動画を参考にやってみてください!

お問い合わせ

アクセス情報

所在地

〒158-0094 東京都世田谷区玉川3-36-12 Mアルカディア204号室

駐車場

なし

定休日

不定休

予約について

当院は完全予約制となっております

ロードマップ

1.二子玉川駅の西口を右折
2.銀行を目印に左折
3.CHANELを右手に直進
4.直進
5.道なりに直進
6.直進
7.ローソンを左手に直進
8.二子玉川小学校入り口交差点を左折
9.カラオケを左手に直進
10.中耕地バス停を直進
11.歯科クリニックの奥を左折
12.当マンションの2階
13.マンションの中へ
14.右折しエレベーターへ
15.2階へ
16.突き当たりの部屋へ直進